”徳山あちこちパンマルシェ”大好評でした!

今日は3月1日。多くの高校で卒業式が行われる日ですね!

 

う30過ぎたオッサンのボクからすると当事者だったのは10年以上前の事ですが、最近ではSNS(インスタグラム)などでお客さんの高校生と繋がっていたりして、ここ数日は卒業式関係の投稿を目にする機会が増えていました。やっぱり当事者の卒業する子たちには、それぞれに思春期の色々な思いのある日であることは間違いないと思います。

 

頑張って思い出してみたんですが、ボクの高校の卒業式といえば父兄の方が準備してくださったフグ鍋を食べたことぐらいしか思い出せなかった、チーフチーフことプチポワ店長の吉武です。

 

あ、ボクが通っていたのは下関の海のすぐそばの高校だったので、フグ鍋が振る舞われるのが恒例だったんですよ。決してブルジョアだったわけではありません(笑)

 

 

さて、以前このブログでもご紹介させていただいた、【徳山あちこちパンマルシェ】ですが、月曜日(2/27)に予想を超えるお客様にご来場いただいて、大盛況でした!

 

 

 

初めての試みということでご来場のお客さんも、そして迎え入れる側のお店さんにとってもドキドキな1日だったのではないかと思います。

 

 

 

ボクのお友達も多く来場されていたんですが、目当てのパンを全部は買えなかったという声をたくさん聞きました。

 

 

 

 

正直なところ、ボクとしては予想外のコトが多く起こった日でもありました。当日ボクは防府のパン屋さんまでご出品いただくパンの受け取りに行って、11時(イベントの開始時間)ころに徳山の駅前に帰って来たんですが、その時点でカフェミナ前の歩道には長蛇の列が出来ていました。そして、その後はカフェミナでの勤務だったので店頭に立っていたんですが、普段の月曜日では考えられない程の数のお客様が続々とご来店いただきました。

 

 

僕の予想では他地域から出店されたパン屋さんに人気が集中するので、カフェミナ自体のお客さんの数は普通、というかいつもより少なくなってしまうんじゃないかっと思っていたんですね。ただ、さっき書いたようにお目当てのパンを買いに来たけれど、行列に並ぶことすらできずに売り切れてしまったという方が沢山いらっしゃっいました。ここからは僕の予想ですが、「折角パンの気分で買い物に来たんだから、いつでも買えるけどカフェミナのパンでも買って帰ろうかな~~」という方が結構な数おられたのか、結果ものすごい数の方がお店にご来店いただきました。

 

 

 

どのくらいかと言うと、普段であればお昼のピークタイム12時過ぎにはほとんどパンが無くなってしまって、「売りたくても売るものが無いよーーーーーーーー!!!!」という状況でした。(だいぶ店内も行列してしまったのでお待たせした方スイマセン)

 

 

 

 

ボクとしてはここで「ふーーーー!!」と一息つけるかな…と思われたんですが、「あれ!?そういえばプチポワもヤバいことになっているんじゃないだろうか?」と思い、プチポワまで走ってきたところ、案の定店内は満席の大盛況。ここからはプチポワでの勤務が始まり、14時くらいまではずっとノンストップでバタバタとしておりました。(プチポワでもお食事のご提供に大分時間がかかってしまいました。申し訳ありませんでした)

 

 

 

 

という訳で、ボクの”徳山あちこちパンマルシェ”はそんなジェットコースターのような時間と共に終わりました(笑)そして、家に帰ってから気づいたんですが、僕自身はパンを一つも食べることなく終わっておりました…汗

 

 

 

 

 

 

とはいえ、初めての試みでここまで沢山のお客さんにご来店いただけるイベントになったことは街中商店街からするととっても価値のあるコトだと思います。こんなに街中に人が集まるのは、「夏祭(7月)」「こどもっちゃ(11月)」「ツリー祭り(12月)」に次いで4番目くらいのイベントかもしれません。主催者の方も早々に第2回目の開催を4~5月に実施予定ということで発表されています。次回も是非お楽しみにお待ちくださいねーー!

 

あ、次回以降の情報は下記からご確認いただくと一番正確かと思います…

 

 

徳山あちことマルシェ公式HP

 

徳山あちこちマルシェ公式フェイスブック

 

 

それではまた!